ブログを1年続けて感じたこと

こんにちはaoba(@aoba’s_lifestyle)です

ブログを始めてから1年がたちました。

あっというまのことでなんの成長も感じていませんが、1年続けてこられたというのも成果のひとつじゃないでしょうか。

実際、ブログを1年間継続できるのは全体の30%以下とのことで、そう考えるとよく1年間ブログのことを考え続けてこられたと思います。

ブログを1年間やってみて、始めたころと今との心境の変化や思ったことなどを書いてみようと思います。

ブログを始めてみようかなと思っている方、やめちゃおうかなと思っている方の参考になれば嬉しいです。

始めたころは気合十分!やる気だけで空回りしてた

PCと女性

1年前にブログを始めたきっかけは、

  • 生活のキロクを残しておきたい
  • 趣味になることをはじめたい
  • どうせやるなら少しでもお小遣いになったらいいな(←ここが大きい)
  • なんなら在宅でできる仕事にならないかな。。(←欲出しすぎ)

といった漠然としたもので、気分屋のわたしらしく思い付きそのものでした(笑)

YouTubeで情報を見まくり、インフルエンサーさん達の『まずはやってみよう!』『結果は後からついてくる!』という言葉に勝手に背中を押され始めることにしました。単純。。

お小遣い稼ぎがしたいならワードプレスで始めた方がいいよというアドバイスを受けて、無料のサイトと迷った結果、後戻りできない状況を作ろうと考えてワードプレスに決めました。

正直ワードプレスが何のことなのかもよくわかってなかったんですけどね

なんとかブログを立ち上げたものの

ワードプレスの立ち上げ方は動画や本を見れば1手順ごとに指南してくれるものが多くあるので困りませんでした。

が、

立ち上げた後、『さぁどうぞ、頑張ってね!』と急にサポートがなくなり、すぐにどうすればいいのー??と混乱しました。

他力本願にも程がありますね。。

突然文を書くっていっても何から書いていいのか。。何を書くべきなのかさっぱりわかりませんでした。

そこでまたYouTubeであれこれ検索しながら書き始めるんですが、いろんな人のいろんなアドバイスに一喜一憂してわからなくなって、書いては消し書いては消しを繰り返しながら今日を迎えています。

完全に落ちこぼれの類です。

頑張って更新すればそのうち収益化できるはず!世の中そんなに甘くない

そんなどうすればいいかもわからないようなド素人なわたしも、頑張って更新すればそのうちお小遣い稼ぎできると信じているわけです。

ま、そんなに世の中甘くないんですよね。すみません。

初心者におすすめとされているグーグルアドセンスの申請に躍起になって取り組むんですけどうまくいきません。

アドセンスに合格するための必要事項をあれこれ試してみたり、良くないとされていることに気をつけたり。

それでもうまくいかないし、正解がはっきりわからないのも悩みのタネでした。

しだいに頭の中がアドセンスのことばかりになってブログを書くことが嫌になっていきました。

更新の頻度も下がりやる気も落ちて。

初心者ブロガーの登竜門的存在のアドセンスに合格しないと失格!みたいな思い込みが強かったんですよね。

アドセンスにこだわる必要なし!いろんな選択肢がある

twitterでうまくいかないことをボヤいたら、『アドセンスだけが道じゃないですよ、囚われてるのもったいないですよ』とアドバイスをいただきハッとしました。

たしかにアドセンスのようなクリック型広告を出している別の会社もあるし、アフィリエイト会社と提携して商品を紹介したり方法はありますよね。

そうなんだ、他にもいろいろあるんだ。

そもそもブログで収益得るための知識が足りなすぎるんだと思えるようになりました。

何ごとも飲み込みが遅いわたし。。

そこから少しずつ気持ちに変化があり、今は収益化のことはいったん忘れてブログを育てることに集中しようと思えるようになりました。

毎日更新してる人はほんとにすごい!簡単にできることじゃない

ブログについて調べていると、『毎日更新しましょう』というのをよく目にします。

初めの頃はもちろんそうしよう!と意気込んでいましたが、何を書きたいのかも定まっていない状況だったのでこちらももちろんムリな話で。

たしかに毎日更新することで

  • 文章を作るスキルは格段に速く上達する
  • ブログを書く習慣をつけることができる
  • ファンを作りやすくする=アクセス数が増える
  • ブログを常に新鮮な状態にしておける

などいろいろなメリットがあります。

でもブログの記事を書くって、

  • ネタを考える
  • 構成を考える
  • 文章を書く
  • 必要な画像や資料を用意する
  • どんな記事が求められているのか調べたり修正したりする

わたしが思いつくだけでもいろいろ必要なので、これを毎日こなすというのはかなりハードでストイックです。

家族がいて仕事もしている中毎日更新されてる方々は本当にすごいです!リスペクトしまくり。

わたしにはとてもできそうにないので、2年目の目標はまずは週1以上更新を続けることから始めてみようと思います。

ムリせず楽しめる範囲でやっていく方が長続きしますよね!

ブログは自分の作品。だんだん愛着が湧いてくる

落ちこぼれで弱小なわたしのブログですが、どういうわけか始めてから一度も読者が0になることはありません。

チラッと来てみた方が多いと思いますが、それでも誰かの目には留まっているわけです。

記事をアップすれば多少なりともアクセス数が増えます。

そうなると自分の作品であるブログのことがかわいくなってくるんですよね。

見てくれる人がいるよ!

これをブログに書こうかな、どんな風に書こうかなと、生活の中にブログが溶け込んできました。

趣味のひとつになってきた気がします。

以前はいかに良く見せようかと思ってばかりで、借りてきたような言葉で書いていた気がしますが、最近は前より自分の言葉で書けるようになったと思います。

弱小なりに成長の兆しも

書いては消しを繰り返し、1年間で45記事ほど更新してきました。

本当に小さな変化で恥ずかしいですが、1年かけてようやくアクセス数が右肩上がりになってきました。

検索エンジンがブログサイトを認識できるようになるには時間がかかると聞いてはいましたが、やっと少し認識してくれるようになったのかな?

わたしのような落ちこぼれでなくとも、検索エンジンがサイトを巡回してくれるようになるにのは時間がかかるんだと思います。

始めたてで全然アクセス数が伸びないと悩んでる方がいたら、どうか焦らないで欲しいと思います。

2年目もゆっくり育てていきます

当ブログの2年目は週1以上更新を続けながら、生活で感じたことやお伝えしたいことなどを公開していこうと思っています。

また、ブログをやっていくうえで役に立つ

  • webライティング
  • webの知識
  • SEO

などをちょっとずつ吸収しながら成長させていきたいと思います。

ブログを始めたことで格段に興味関心や勉強するべきことが増えて、生活が充実しました。

自分の考えや気持ちを文で表現することで頭の中が整理されるという効果もある気がします。

適度に楽しみながらブログを続けていこうと思います。

 

今後ともよろしくお願いします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!